お話し会

「荏田おはなしの会」のみなさまをお迎えして

4月18日に『荏田おはなしの会』のみなさまに、お話会を
開催していただきました。
最初は手袋人形の「七つの子」で、黒い手袋人形のカラスの
お母さんと可愛い子供たちが登場し、夜寝る前に子供たちが
お母さんに歌などをおねだりしていました。
広場に集まったお子さん達は、はじめは不思議そうな顔を
していましたが、いつの間にかすっかり真剣な眼差しで、
お話に夢中になっていました。
次に、お子さん達の大好きな絵本「いないいないばぁ」
紙皿遊びの「はりねずみの花屋」は、紙皿に洗濯バサミの針山が
付いていて、針の先にはお花が咲いていました。
「これなら、家でも真似出来るわ!」と思ったお母様方も
いらしたのではないでしょうか?!
私は今度、家で子供達とやってみようと思います。
パネルシアターの「ねずみくんのチョッキ」も、とても素敵な
お話でした。ねずみくんがお母さんに編んでもらった大事な
大事な赤いチョッキが、ねずみくんより身体の大きなお友達が、
次々に借りて着てしまい、どんどん伸びて行く・・・その様子を
見て「あ〜あ〜!」と心配しているお子さん達の様子が、
とても可愛かったです。

最後に手遊び「ラララ雑巾」を親子で、お預かりのお子さん達は
はっぴぃのスタッフとやりました。
最初は緊張して硬かったお子さん達の表情も、最後にはすっかり
緩んで、元気いっぱいの笑顔になっていました。

『荏田おはなし会』のみなさま、楽しいお話会を
ありがとうございました。