発見!

こんにちは!

ピッピ親子サポートネットで長期インターンをしている学生です。

 

さっそく、先週月曜日の子どもたちの様子をお届けします!

午前は、たねさん(0、1歳児)とのはらさん(一時保育)と一緒に富士塚公園へ行きました。

自分で枝を探して壁にお絵描きしている子を発見!

アンパンマンやバイキンマンなど、描いてくれた各々の絵を私たちに見せてくれました。

溝の蓋に沿って、一列に並んで歩いている子どもたちも発見しました!

大人のあとを一所懸命に追っていて、みんなで行進しているみたいです~

 

また、みんなで手をつないで走っている子どもたちが!!

仲良く手を繋ぎながら~・・・

みんなでゴール!!

子どもたちは最近手をつないで歩くのが好きなのだと教えてもらいました!

子ども同士、とても仲がいいことが伝わってきます。

 

今日は空に飛行機やヘリコプターなどが多く飛んでいました。

頭上を通るたびに、バイバイしたり指さしたりと反応している子が多かったです。

そこでどのように見えてるのか気になり、子どもたちの目線になって写真を撮ってみることに!

ちょうど空に飛行機が飛んでいて見上げてみました。

看板に書いてある文字も思いっきり顔を上げないと読めず、木も普段より大きく感じます。

 

私たちが過ごしている中で、何とも思わない低い塀は・・・

 

 

子どもたちの目線に合わせて見ると、こんなに僅かな風景しか見えませんでした。

思ったより目線が低く、私たちが見ている景色とこんなに違うのかー!と驚きました。

塀の向こう側があまり見ていないからこそ、「塀の奥には何があるのかな?どうなっているのかな?」と一所懸命に想像力を働かせながら覗いているのかもしれませんね・・・

子どもの目線に合わせて景色を見てみるのも面白いなと発見できました!

 

ここで午後からのインターン生にバトンタッチ!

 

14:30頃から、お昼寝から目覚めた子どもたちの元気な声が…!

まずはたねさんのお部屋にお邪魔しました。

おやつの時間になると、子どもたちは自分で手を洗っていました!

自ら手を洗いに行き、椅子に座っておやつを待つ姿にインターン生も感動。

 

大人からおやつのお皿を受け取ると、子どもたちは待ってました!と言わんばかりにパクパク食べてました。

器用にスプーンを使い、干し葡萄も残さず食べていました⭐️

 

 

ここで少しだけ、わかばさん(4、5歳児)のお部屋にお邪魔すると…。

先週に引き続き、今週もみんなでLEGOを使って大きな作品を作っていました!

 

他にも、ピクミンの絵を描いている子も!

ふたたび、たねさんのお部屋に戻ると…。

 

猫ちゃんのお人形をおんぶしながらお料理をしている子がいました!

大好きな救急車を見せてくれる子も!

 

おやつの後は絵本を読んだり、ブロックで遊んだり、おもちゃの車を追いかけたりして楽しく過ごしていました。

 

今回は初めて園に来た子がいたので、たねさんたちも興味津々。

つい最近までは同じようにハイハイをして過ごしていた子どもたちが、

少し年下の初めましての子の頭をなでなでして可愛がっている姿を見て、思わず笑ってしまいました。

 

最後に給食紹介をします!

今週もたねさんのお部屋にお邪魔させていただきました。

月曜日の給食は、海苔の和え物だったりお肉の周りにゴマがついている料理だったり・・・とてもいい匂いがしました!

私が写真を撮ろうとカメラを起動している間に、お皿の中が空になっていた子も(笑)

食べ終わった後、お皿を上にあげて「おかわり!」が絶えませんでした。

 

体調を崩しやすい季節ですが、私たち学生も、子どもたちのようにバランスの良い食事と十分な運動、睡眠を取って健康的な生活を送ろうと思います!

インターン生

前の記事

寒さに負けない!
インターン生

次の記事

思いきり遊ぼう!