寒さに負けない!

こんにちは!

本日のブログ担当は、ピッピでインターンシップをしている学生です。

 

12月に入って冷え込んできましたが、子どもたちは寒さを感じさせないほど元気に遊んでいました!

 

今日は富士塚公園に着いてすぐに「鬼ごっこしよ!」と言われ、私が鬼に・・・

普段走る機会が少ないため、元気な子どもたちを追いかけているとすぐに息が上がってしまいました(笑)

子どもたちが鬼から逃げるために向かった先は・・・

背丈の低い茂みの中だったり 、

ジャングルジムの中や上だったり。

みんな足が速くて、全く捕まえることができませんでした・・・泣

 

鬼ごっこをしている一方で、のんびりと、わかばさんがボールで遊んでいる様子を眺める子もいました。

大人も子どもも、みんなでボール遊びを楽しんでいて、私も一緒にやりたいな~と思いました。

子どもはもちろん、大人も楽しんで遊べる環境作りは保育にとって大切だと改めて感じた瞬間でした。

これからもただ見守るだけでなく、子どもたちと楽しいという感情を共有しながら活動したいと思います!

 

ここで、午後から参加するインターン生に選手交代!!

 

お昼寝から目覚めると、、。

早速、お絵描きが始まりました。

好きな台紙を選んで鮮やかに色を塗っていました。どの作品もとても綺麗でした⭐️

おやつの時間までは、インターン生とお話をしたり、遊んだりしました。

美味しいアイスを食べたお話や、じゃんけんで絶対に負けない「ぐちぱ」の出し方、

めちゃくちゃ怖いお化けの顔を教えてくれた子、ピクミンのお歌を聞かせてくれた子もいました。

みんなが一気にお話をしてくれるので、完全に聖徳太子状態でしたが、、笑

子どもたちとたくさんのお話ができて楽しかったです。

 

おやつの時間の後は、、。

みんなでLEGO遊び!!

とても大きな作品をみんなで作っていました。

他にも、おままごとをしている子どもたちもいました。

インターン生に絵本を持ってきてくれた子がいたので読み始めると、

何人かの子が聞いたり、聞いてなかったり、、。笑

「なんて書いてあるかなー?」と聞くと、

スラスラと平仮名を読んでくれた子がいてインターン生もびっくり!

 

それぞれが好きなことをして遊んでいましたが、

お手玉をしたり、黙々とLEGOを並べたり、大人とお話ししたり、、。

子どもたちの個性が見られた瞬間でした❤️

 

最後に、今週月曜日の給食紹介をします!

この日はたねさんの給食の様子を撮らせてもらいました。

ブロッコリーやニンジン、お肉などバランスの良い献立でとても美味しそうでした!

子どもたちも上手に食べることができています!

 

インターン生の活動期間も残り少なくなってきました。

ここからはラストスパートです。全力で頑張っていきたいと思います💪

 

次の記事

発見!