思いきり遊ぼう!

こんにちは。

ピッピ・親子サポートネットで長期インターンをしている学生です。

今日は12月18日(月)の午後の体験について書いていこうと思います。

 

今日から一段と寒さが厳しくなり、風が強い日でしたが、子どもたちはいつもと変わらず元気一杯に過ごしていました。

その一部をご覧ください!

 

15時くらいにお昼寝から目覚めたわかばさん(4、5歳児)たちは、早速折り紙やお絵描きをしていました。

ある子は、生まれたばかりの妹のために、折り紙のプレゼントを用意してあげていました。

その際に、インターン生が「お手紙も書いてあげたら?」と提案すると、「それも良いけど、折り紙をあげる〜」と言われ、相手のことを否定しない言い回しができることに驚きました。相手のことを思いやりながら言葉を選ぶのは大人になっても難しいことだと思うので、ハッとした瞬間でした。

 

そして、お次はみんな大好きおやつの時間です。

まずたねさん(0、1歳児)のお部屋にお邪魔すると、みんな美味しそうに残さず綺麗に食べていました。

おかわりもして、食べ終わったら自分でお口の周りも拭きます。

そのあとはお部屋を移動して、ブロック遊びが始まりました。

組み立てるのが難しいブロックも自ら角度を調整したり回したりして、大人の力を借りずに完成させていました。

写真のヘリコプターをブーンといいながら楽しく踊って飛ばしていました。

 

再びわかばさん、ふたばさん(2、3歳児)のお部屋に戻ると折り紙で紙飛行機を作ったり、ミニLEGOで遊んでいたり、、。

それぞれがやりたいことを自由に分かれて行っていました。好きなことをのびのびとできる環境に少し羨ましく感じました!

ここからは体を使ってたくさん遊びました。普段から子どもと関わる機会は多くありますが、こんなに遊んだのは久しぶりです。子どもたちが教えてくれる自分のことや家族のお話をした後は、なぜか攻撃を受け始め、足にはお猿さんが大量発生!?子どもの底なしの体力に、運動不足なインターン生はついていくのに必死でした。笑。

子どもたちもたくさん動いて疲れたのか、最終的には赤ちゃん役の子のお世話をするおままごとがスタートしました。

「赤ちゃんが泣いちゃってるよ〜」と伝えると、お布団を持ってきてくれました。その後はみんなでおやつやミルクをあげていました。泣いている子を見て、すかさず喜びそうなものを持ってくる優しい姿に心を打たれました。

今回はいつもより体験時間が長かったので、多くの子どもとお話しすることができました。みんなが好きなアニメや、おうちのこと、小学校のことなど毎回いろんなお話が聞けて嬉しいです!これからもたくさんのおはなしをきかせてね!!
寒さに負けず、また来週元気に会いましょう!

インターン生

前の記事

発見!