お話し会

荏田おはなしの会

 『荏田おはなしの会』のみなさんに初めて広場でお話しをしていただきました。

 最初ははっぴぃのみんなも大好きな絵本「ぴょーん」の絵本から始まりました。はっぴぃにある絵本はとても小さなサイズですが、お話しの会のみなさんに読んでもらった絵本は大型絵本。
子ども達よりも大きな絵本は迫力が違います。1枚ごとめくるたびに動物が跳ねる様子がとてもユーモラスで子ども達も思わず引き込まれていきます。
 最後にはママに抱かれてみんながぴょーんとジャンプしました。そして、子ども達もニッコリでした。(*^_^*)

 ブラックシアターを使った「動物当て」ではかわいいしっぽの動物からこわ〜い動物のしっぽまで様々な動物のしっぽを見て何の動物か当てるあそびをしました。子ども達もしっぽを見ただけでわかるのですね。動物の名前をたくさん答えていました。

 最後は「おむすびさんちのたうえのひ」の大きな紙芝居でした。1枚1枚『荏田お話しの会』のみなさんが丁寧に描き上げた紙芝居はとてもステキでした。
 しかけがあったり、飛び出したり、次はどんな工夫があるのかめくるごとにわくわくしました。
 優しいタッチの絵は、見る人の心が癒されました。そして、様々な工夫がされた紙芝居は、最後までとても楽しかったです。

 『荏田お話しの会』の皆様、楽しいお話し会をありがとうございました。