かながわ子ども・子育て支援月間 訪問イベント

『育児がさらに楽しくなる講座』

楽しかった バルーンあそび
楽しかった バルーンあそび
8月8日、かながわ子ども・子育て支援月間の訪問イベントを開催しました。

寒川町で子育て支援活動をされているNPO法人「はぐはぐ」のスタッフさんにお越しいただき、『育児がさらに楽しくなる講座』の開講です!

15組の親子の参加ではっぴいは熱気ムンムン。
まずはじめの30分はお子さまと離れ、お母様は保育室で講座を聞き、お子さまは広場ではぐはぐスタッフさんと遊びました。

お子さまと離れて不安だったお母様もいらっしゃったかと思いますが、広場では。。。

カレーライスのエプロンシアターに始まり、みんなが大好きなアンパンマン体操で元気に身体を動かした後はアンパンマンの紙芝居を読んでもらって少しクールダウン。
その後は野ねずみの人形が出てきて一緒に歌を歌い、最後には大きなパラバルーンでテンションMAX!!バルーンが上に浮いたらみんな一斉に中に入って大はしゃぎ!!
普段あまりできない体験ができてお子さまもとても楽しそうでした〜♪

講座が終わってお子さまとお母様が合流した後は、親子でふれあいのひとときです☆
ママが座って足を伸ばした上にお子さまを乗せて『がたがたバス』の出発〜!
みんなのバスはどこにたどり着いたかなぁ?

最後に気持ちいいマッサージで存分に親子のふれあいTIME♪
マッサージしてもらっている時のお子さんたちの嬉しそうなお顔と、お子さんと触れ合って幸せそうなお母様の笑顔が見れて私もとっても幸せな気持ちになりました!

                         浅尾より