ゆらゆら水族館を作ろう

折り紙で自分だけのミニ水族館を作りました。

今回、みなさんに教えて下さった野地さんは3人の男の子をお持ちのママで身近な材料を使って子どもたちが喜ぶ製作をたくさん知ってらしゃいます。

夏本番の暑さも涼しくなる工作をおやこで楽しみました!

まず、色とりどりの金魚さんの中から好きな色を選んでお目めを書きました。

大きい目、小さい目、きらきらしている目、それぞれの個性が出ていますね〜

次に鯛さんを一緒に折ってみました。みんな出来るかなぁ!?

ママにお手伝いをしてもらいながらできた子、自分でも上手にできた子、みんな嬉しそうです。

その鯛さんにお目めと、ウロコの模様を好きなように色ぺンでかきかきして次はタコさん作りです。

折り紙の真ん中にタコさんの顔を書いて筒状に丸めて、はさみでチョキチョキ足をつくり

足にカールを付けるのにペンを巻き付けてクルクル〜タコさん完成!

あとは好きな色の折り紙にお魚さんたちをのりでペタペタつけて持ち手のストローと紐を付けて出来上がり!

みんなとっても素敵な水族館が出来たね♪

歩くとゆらゆら揺れて泳いでいるお魚さん、とても気持ちよさそうだね。

野地さん、とても楽しい折り紙工作、ありがとうございました!

一緒に参加した娘も大喜びで、家に帰ってからもまた作っていました。

はっぴぃではママたちの「特技を活かしたい」を応援しています。

気軽にお声掛けてくださいね。

おーちゃんでした(於保)