みんなでチャレンジ①

みんなで小麦粘土遊び

見て!小麦粉に水を入れるよ〜★
見て!小麦粉に水を入れるよ〜★
今日のイベントはお外で秋を満喫しようと計画していましたが、
10:00過ぎから雨が降り出してしまい・・・急遽、計画変更!!
小麦粉とお水で作った「小麦粘土」にチャレンジしました。
皆さん小麦粘土は初めてのようで、興味津々でしたね。
小麦粉に恐る恐る触ってみたり、お水を加えてコネコネする作業はお子さんはもちろん、ママ達も夢中でしたね。小麦粘土は油粘土と違って、匂いもなく、軟らかくて気持ちいいのです。小さいお子さんが間違ってお口に入れてしまっても、安心です。
(小麦粉とお水の分量は適当で大丈夫です)
手で丸めたり、指先で千切ったり、ラップの芯等の筒で伸ばしたり、型押ししたり・・・遊び方は色々です。どんぐりを使って作品を夢中で作っていたお子さんも。1歳のお子さんが1時間ずっと集中して遊んでいた姿にはスタッフもママもびっくりでした。
食紅や絵の具で色を付けたりしても楽しいですよ。
遊んだ後は冷蔵庫に入れていただくと、2〜3日は遊べます。
保存料などを使っていませんので、黒い粒が出てきたり、すっぱい匂いがしてきたら、残念ですが・・・新しいものを作って下さいね。

25日(木)にはみんなでチャレンジ②を行います。
雨が降らなければ、今度こそお外で秋を満喫しましょう!
集合は10:30にはっぴぃのお部屋です。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
てるてる坊主を作ろうかしら・・・

  スタッフの♪まみぃ〜  でした。