お母さんのためのカラーセラピー

一年後のなりたい自分

9月22日にお母さんのためのカラーセラピー講座を開催しました。

第2弾のこの日のテーマは「一年後のわたし」。

日頃、家事に育児に大忙しで、ついつい自分のことは後回しにしてしまうお母さんた
ちに
「一年後のなりたい自分」をカラーを通してイメージしていただくことで心の中を整理し、日々の生活に張り合いを……ということで、企画いたしました。

まずは、「今の自分を表わす色」を12色のきらきら輝くガラスのキューブの中から選
んでいただき、簡単な自己紹介から。
参加した3名の方が、思い思いに選んだ色を手掛かりに、今の心境を語ってくださいました。

そして、いよいよ「一年後のなりたい私を描く」ワークに。

Step1では、「なりたい自分、欲しいもの」を3つ書きます。
Step2では、それを得るために必要と思う行動や心がけを書き出していきます。
Step3では、Step1で挙げたものを手にした自分をイメージして、その気持ちを書き、さらに、その気持ちを表す色を塗っていきます。

簡単なワークですから、ご家庭でも気軽に取り組んでいただけますが、
お互いにシェアしながらのグループワークには、プラスαがいっぱい。

「やさしいお母さんになっていたい」という共通項があって共感したり、
お仕事に復帰していたい方、引っ越しをして生活環境を改善していたい方など、
それぞれの思いに「なるほど!」と思ったり、別の視点をもつきっかけとなったり…

そして、自分の思いを人に話すことで、自分自身の気持ちを再確認することができます。

「なりたい自分になった自分」をイメージしたワクワク感が、
みなさんのきらきらした目から伝わってきました。

最後に、「一年後の自分を表す色」のキューブを選んでいただくと……
「今の自分を表す色」を選んだときには、「本当はこっちの色が好きだけど、
今のわたしはそうじゃないなと思って……」と別の色を選んでいた方も、
堂々とその大好きな色を選ばれていましたよ!

三者三様の素敵な一年後を共有できた、楽しいひとときとなりました。

                   (スタッフ妹尾 記)