かめの餌とり

こんにちは ピッピ学童保育です‼

なんだか晴れ晴れしないお天気が続いていますが、みなさんお元気ですか?

梅雨の合間、ほんの少しだけお日様が顔をのぞかせることがありますが、だいたいはじと~っ、雨~、曇り~。部屋の中にず~っと居てもね‥ そんな時、ほいさっとビーチサンダルをつっかけて、水たまりに足をつっこみながら畑にお散歩に出かけます。

アマガエルめっちゃいます!
バッタもめっちゃいます!

こどもたちは学童で飼っているカメに生餌をあげるために、えっさほいさと採っています。カエルもバッタも1センチ程なので5センチ程のカメにはちょうど食べやすい? これでもか!と何匹もあげる時があるので食べ過ぎなんじゃない?と思う時もありますが‥‥ 「カエル、かわいいから飼うー!」改め「カエル、カメに食べさせるー!」 ってことで。

カメの他には、アゲハの幼虫がいます! 「はらぺこあおむし」ほど食いしん坊じゃないような‥ そろそろ蛹かな。
  畑の横の栗の木、黄緑色のイガイガが徐々に大きくなってきていますね。

そして室内はどんなかな?

本のある部屋はちょっとした隠れ家的雰囲気があり、大勢の視線がさえぎられます。こどもたちだけで、なにかコソコソやっていますね! 「いっしょにやろー!」「来て!」と大人は誘われず、じゃまするのも申し訳ないので「ご自由にどうぞ!」です。 楽しいだけじゃなく、言い争いになることもしょっちゅうですが、それはそれでいいんじゃない!と思います。 大人が間にはいらなくてもいつの間にかすっかり解決してもとにもどったりしています。

さて、今日はなにしようかな?

学校から帰ってくると必ず「ザリガニ釣りに行きたい!」というこどもがいます。バケツと釣り竿もって出かけましょうかね。

学童保育の近況報告でした~ ではまた!  gakudou,A