まんが読みまくりの秋‼

こんにちは ピッピ学童保育です!

11月も終わりに近づきましたが、おやっと思いませんか?妙に暖かかな日が続いています。 数年前までは11月後半となれば、ダウンコートを着込んだり、灯油のヒーターの準備も整っていたはずなのに、今年はまだ準備しなくてもなんとかなっていますよね… 秋の深まりが年々遅くなり冬が短くなっています… そして来年になったら、夏が猛烈に暑い!外に出られない!という状況がまたやってくるのではないでしょうか⁉ わ~大変! でも心配ばかりしていても仕方ないですよね、小さな楽しみを見つけて大いに楽しくすごしたいと思います。

学童では「ひとりひとりのありのまま」を大切にしています。学校から帰って来た放課後の時間を好きなようにすごします。時間に追われ、時計のように動くのではなく自分の思うように!です。

少し肌寒くなってくると流行るのが編み物。「ゆび編み」はもちろん、かぎ針編みにチャレンジする子どももいます。すいすい編める子もいればそうでない子もいて色々です。自分の思うように出来なくてイライラするのも経験のうち、「やってみたい!」を大切にしたいと思っています。

そして、最近ちまたで大流行のアニメ「鬼滅の刃」! 学童でも大流行です。このマンガの持ち主(5年生)、一旦家に寄りマンガを全巻抱えて「やほー!」とほぼ毎日通所して来ます。すると、ご覧のとおり。こどもたちは読んで読んで読みまくり、おしゃべりしませんから、かなり面白いコロナ対策?だったりしてます。ちょっと距離は近いですが‥

ということで、最近の学童の近況報告でした!  akko

※次年度入所希望の方は「入所説明会第2回目」に空きがあります。参加希望の場合は下記までお問合せ下さい。

https://npo-pippi.net/ppgakudo/news/2021%e5%b9%b4%e5%ba%a6%e3%80%80%e5%85%a5%e6%89%80%e8%aa%ac%e6%98%8e%e4%bc%9a%e3%81%ae%e3%81%8a%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%9b/