的当てゲームであそぼうよ

子どもたちが 楽しめるゲームを考えることは、スタッフの楽しみのひとつでもあります。


今回は、的当てゲーム♪


おなじみの絵本の主人公が 的当てになりました。


「おばけのてんぷら」です。

 

 

絵本の読み聞かせが終わったら、的当てゲームのスタートです。

 

 

まっさきに狙われたのは…

 

 

 

                               〜おばけ〜

                     気持ちは、分かりますね。

 

ここからは、ボールを投げたり、棒ボールを使って思い思いに、当ていきます。

 

 

「えいえい」とおばけを後にたおし、ページがめくられると、泣いていたうさこさんですが

 

 

「にっこり」うさこさんになりました。

 

自分のやったことが変化する遊びって、目に見えて楽しいですよね。

 

子どもたちからも「大人もやろう」と誘われて、みんなで盛り上がった的当てゲームでした。

 

 

そして

みんなの笑顔に、気を良くしたスタッフが またまたハロウィン的当てゲームを思い付きました!

「どこに貼ろうかな〜」この日は、子どもたちが準備から手伝ってくれました。

 

 

子どもたちは、楽しい雰囲気をすぐにキャッチしてくれます。

風船は、ちょっと触れるだけで、たくさん落ちてくるので、おもしろかったのですが 次の子の準備のためスタッフは大忙しに風船貼りをしました。

 

そんなことも、いっしょに楽しみながらできた的当てゲームでした。

 

              放課後等デイサービスより