⑤麦わらでストローを作ろうよ〜最終章〜

昨年11月からスタートした はじめての麦つくり。

子どもたちの手が少しづつく加わりながら、時には地域の方に、お知恵をかりて、立派すぎるぐらいの麦ができました。

みんなの力が形になり、プログラム活動につながることができたことに、とても感謝しています。

 

それでは

麦わらシリーズ〜最終章〜

「麦わらのストローで飲み物をのもうよ」

 

ここからの準備はスタッフの出番です。

子どもたちが喜んでくれるかと思うと、はりきっちゃいますね。

 

お料理してるみたいですが ストローの煮沸消毒です。

 

 

 

 

天日干しをすると、麦わらの色が優しく鮮やかに見えました。

 

 

飲み物は、子どもたちのリクエストに応えて、いろいろ用意してみました。

りんご、みかん、ぶどうジュース

カルピス

麦茶

ストローは、太いの細いの形は、いろいろです。

ちょっと細いと吸いにくそうだったけど、普段は、ストローを使わない子も、みんなでチャレンジできました。

おかわりする子も、多かったですよ。

 

 

 

ご家庭用にも、麦のストローを用意しました。

子どもたちと共通の話題にして、楽しんでくれたら、嬉しいです。

 

 

そして、今年のタネ植え用に、脱穀していますよ。

 

 

麦つくり、またまたつづくかな。

             放課後等ディサービスより