秋の芋ほり

こんにちは!ピッピ学童保育です!

秋晴れの毎日皆さんはいかがおすごしですか?

今日はグッと冷え込みおまけに雨もふっています、あたたかい飲み物を用意して子ども達とお茶会をしたい気分ですが、さてさて、みんなどんな顔をして帰ってくるのでしょうか。 「おかえりー!」「今日も会えてうれしいよ」と、誰もが歓迎される学童保育所でありたいなぁと思います。

◎最近は、いつもお世話になっている畑のおじさんに誘われて「わっせわっせ」と芋ほりに出かけていました。縦5m×4畝、出てくる出てくる紫芋!スウィートポテトや紫いも餅を作ってみんなで美味しく頂きました!

掘ったどー!

そして見逃してはならないのが、「さつまいもの茎」です! 戦争中、食べ物がなかった時にはさつまいもの茎を食べて飢えをしのいだそうですが、残念ながらもはや食糧としては扱われていない。。。あーもったいないっ。食べられるのに。 この「茎」きんぴら等に調理するととても美味しいのです。「捨てるなら下さい!」とずうずうしくお願いし沢山頂いて大人も子どもも山分けしました。ありがとー!

そして ある日のおやつと相成りました!「芋の茎と煮干のきんぴら」↓

畑のおじさんありがとー! 一緒に作ってくれたみんなありがとー!

捨てるはずのものが活かされるって良いですよね!

今は敷地内にある柿をとりまくって柿を毎日食べてます。ご馳走様です。

◎むしゃむしゃおやつを食べつくす食いしん坊ばかりではありません、ずーっとずーっと本を読み続ける子どももいます。にぎやかな室内でじっと集中できるって凄技ですね!恐れ入りますっ!

一心不乱に本をよむ!まわりはみえません!きこえません!

それではまた~! ピッピ学童保育でした。