本日雨降りにつき!

こんにちは ピッピ学童保育です!

外を散歩するとススキが揺れ、柿がたわわに実って「秋」を感じるこの頃、

みなさんはいかがお過ごしですか?

先日の台風15号、19号凄かったですね、暴風雨でした。

川が氾濫し沢山の人が被害に遭い命を落とした人もいました。ご冥福をお祈りします。

ピッピ学童保育とピッピデイサービスがある「となりのいえ」は、

鶴見川のすぐ側にあり、大雨が降るといつも川の増水を心配しています。

地震だけでなく様々な事態に備えておく必要があります。

子ども達と大人で定期的に避難訓練をしているのですが、

(この写真は10/17 地震想定)

工事現場監督!じゃね~よっ。わはは

台風災害も「いつ自分の身に降りかかるかわからないこと」、

高い場所に逃げる避難訓練をしたり、

おやつの時に保存食を食べてみることも時には必要だと思っています。

……そして台風後の公園なのですが、

折れた木の枝やどんぐりが沢山落ちてる、落ちてる!

バケツやリュックに山盛り拾ってきて「くもの巣アート」作り展開中です。

落ちてた桜の枝で「くもの巣!」

本日は「雨ふり」につき、室内でまったりと《紅茶をいれ》、

《ホットプレートでチーズトーストを焼いて》、

(作りたい子どもと作りたい大人が作るわけで。あとの人はゴチになるのです)

うれしいおやつの日にしよう!、

子どもミーティングをしよう!とひそひそと大人は企んでいます!

◎この写真、こどもミーティングの風景なのですが、

よーく見ると参加してるようで参加してない人がめっちゃいますよね!ハハハ

「みみをすます」「声をとどける」ってムズカシイですね。

学童保育では 只今次年度2020年度の新規利用者募集中!!!

お問合せ:ピッピ学童保045-342-7087 担当/堤、藤本

 

 

学童保育

次の記事

秋の芋ほり