一期一会のバケツ仮面

20160818_101349

バケツ仮面 参上!

こんにちは!ピッピ学童保育です。今日は8月30日、あっという間に夏休みが終わりました。楽しかったです!遊びまくりました!夏休みの詳細は近々アップしますが  8月の中ごろ突如《バケツ仮面》が学童に現れましたっ!瞬間最大風速100メートルの猛烈な勢いで去って行ってしまいましたが・・・バイバ~イまた来てねー!

20160818_113640

バケツ仮面・イエロー&ブラウン!どやーっ

・・・いろいろなサイズの布や布団、空いた容器類を利用してコスプレです。さすが!頭の柔らかさを感じます。「見立てて遊ぶ」そのセンスがきらきらしています。既製のオモチャなんかどこ吹く風 、捨てるものでも紙でもひもでもなんでも持って来い!ですね。

20160816_155700

ドバイでお買い物 オホホ

「あっ!あれでなにか作ろう!」というひらめき、作り上げて楽しめる「気分」みたいなものを大切にしたいと思います。子どもが集中してなにかをしている時、くれぐれも大人は余計な口を挟まずに、邪魔をしないようにしたいものです。それがゲームであろうとマンガであろうと、「集中」という価値はそれが何かに向かって気を集めているという状態においてどれも等しく同じ価値を持つと思うからです。