ある日のおやつ「お店屋さんごっこ」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「お~い! 開店するよ!」

こんにちは、ピッピ学童保育です! 今日は「ある日のおやつ」を紹介します。 いつもは畑でとれた野菜のスープや、おむすび、サンドイッチなどがおやつに出るのですが、この日はお菓子を使って「お店屋さん」が開店! 子どもたちは紙や段ボールでせっせとお金を作って準備していました。10円、50円ではなく《100000000円》や《9999999999999999円》という果てしない数字のお札を何枚も作り、お財布も作り、一個50円のチョコや おせんべいを買うのです。面白いですね~。お店のレジ係は大変そうでした、おつりがたまったもんじゃありません、計算ができないのです、つり銭の用意も間に合いません。レジ担当は1年生の女の子ただひとり「う~~ん、わかんないぃぃぃ~」という具合でとてもほのぼのしていました。とにもかくにも 楽しかった「お店屋さんおやつ」でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はいっ いらっしゃいませ-! 鈴カステラ・スティックせんべい・チョコレートはひとさじづつしか売ってないよ!売り切れちゃうから早く来て-!

おまけ   あたらしい命におめでとう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

     こどもたちは小さくて可愛いものが大好きです、妹が生まれてみんなにお披露目。一緒に大きくなろうね。