おうちでそだてる その2

おうち時間の中で、りとるのおとなのひとは
ねぎとにんじんの水栽培を楽しんでいます。
りとるのいろんなおとなのひとのおうちで
ねぎがすくすく育っています。

引き続き豆苗も…

にんじんの葉っぱがちょびちょび
かわいく育っています。

今までは気にしていなかったねぎの根っこや
にんじんのヘタですが、「大きくなったかな?」と
毎日の成長や変化を眺めることが楽しみです。
いのちの力強さを感じます!

身近なものに親しみをもって接し、
「おもしろいね」「おおきくなったね」
「ふしぎだね」と変化を楽しむのもいいですね。

**********

ねぎの小話・その1
育ったねぎをうどんに入れて食べました。
(レシピはこちらから みんなの保育園:おうち時間をたのしもう ~その①うどんやさん

ねぎの小話・その2
大きなねぎを水栽培すると
畑で見かけるねぎぼうずが登場するかも。

 

にんじんの葉っぱは天ぷらにしようかな?
焼いたお味噌と和えて切り和えにしようかな?

前の記事

あさのうた その1

次の記事

なんだなんだ?