風にも負けない!

こんにちは!

ピッピ・親子サポートネットで長期インターンをしている学生です!

今日は3/18の体験についてご紹介します。

 

いつにも増して風が強く寒さを感じる1日でしたが、

子供たちは朝から元気でした。

その様子を書いていこうと思います!

4月から小学生になるわかばさんたちが、みんなの前で卒園式の歌を歌っていました。

半月前、わかばさんたちは歌詞を見ながら口ずさむ程度でしたが、この日は大きな声で堂々と歌っている姿がみられました。

わかばさんだけで歌の練習を行ったと聞き、頑張って練習した成果が表れているなと感心した一方で、

卒園式が迫っていることに少し寂しさを感じたり・・・

素晴らしい卒園式になりそうです!

 

 

歌を歌い終わった後、わかばさんたちは遠足へ出かけていきました。

ふたばさん(2,3歳)たねさん(0,1歳)のはらさん(一時保育)の子どもたちは、富士塚公園へ!

今日も富士塚公園で、子どもたちは思い思いの遊びを楽しんでいました。

 

順番に並んで棒に登ってみたり・・・

砂で遊んだり・・・

大きな木の根っこを引っ張ったり、掘ってみたり・・・(『うんとこしょどっこいしょ!』と言って一所懸命に引き抜こうとしていました~)

 

ベンチで日向ぼっこをしているのかと思い、近づいてみると・・・

二人はプリキュアに変身し、羽ばたいていきました!!

ベンチではプリキュアになるための作戦会議をしていたそうです。

 

そのベンチの近くでは、面白い形をした木の根っこを見ている子どもたちがいました。

この木の根っこをみて「大きいね~小さいね~」と言っている子や、「川だ!川だ!」と言ってる子がいたりして、同じものを見ているのに感じ方は一人ひとり異なっていることに面白いなと思いました。

子どもたちの遊び方や想像力はとても豊かですよね!

 

だんだんと春が近づいてきたことを感じさせる虫が富士塚公園にいました。

その虫は・・・

アリです! (小さくて見にくいですが、上の写真のどこにいるか探してみてください笑)

2,3か月ほど目にしていませんでしたが、この日は多くのアリが春に向けて働いていました。

 

そんなアリに子どもたちは興味津々!!

 

子どもたちはアリがいると指をさしたり、手に乗せてみたりして嬉しそうに見ている一方で、

私を含めた大人たちもアリを夢中になって目で追ってました(笑)

アリを見ていて、私も新学期に向けてそろそろ動かないとなーと思いました・・・泣

午前中は風が強い中でも、穏やかな時間を過ごすことができました。

 

 

午前中にわかばさん(4.5歳児)は遠くまでお散歩に行っていたこともあって、

お昼過ぎはみんなスヤスヤとお昼寝をしていました。

いつもはキャーキャー言いながら走り回っている子どもたちが、

静かに寝ているのを見ると少し違和感がありましたが寝顔に癒されました!!

下の写真は早く起きてしまった子どもたちと遊んでいた時のものです。

笑顔が輝いています!!

おやつの時間が来たのでたねさん(0.1歳児)のお部屋にお邪魔すると、、

今日はみんな大好きお芋のおやつ!!子どもたちは大興奮!あちこちから歓声が上がります。

美味しい美味しいと言いながらみんなぺろりと完食していました。

その後大人がお掃除を始めると下から出てくるモップに反応して楽しそうに遊んでいました!

こんなに楽しそうにしてくれるのなら、

我が家のお掃除にもぜひ遊びに来てくれるとわたしも楽しみながらお掃除ができるのになあと感じました!!