みんなでお餅つき!
こんにちは!
ピッピ親子サポートネットで長期インターンをしている学生です。
今日は11/27(水)に行ったお餅つきや園での子どもたちの様子をシェアします。
お餅つきの前にはみんなで元気よくお歌を歌いました。
みんなんでお餅の絵本を読んでいると…なんだか美味しそうな匂いが…!
ワクワク!ドキドキ!なたねさん(0.1歳児)たち。ついにお餅つきが始まりました!
子ども用の杵でも結構ずっしりくる重さでインターン生もびっくり!
それでも、ふたばさん(2.3歳児)、わかばさん(4.5歳児)たちは一生懸命持ち上げて、大人の力も借りながらぺったんぺったんしていきます。みんなで見守っているので少し恥ずかしくなってしまう子も…!
たねさんも気合い十分で挑戦!!大人と一緒にニコニコで楽しんでいました。
お餅つきが終わった後、たねさんは電車を見に駅前までお散歩に行きました。
「電車が来るよー」というと、それまでは泣きそうになっていた子も真剣に電車が通るのを待ちます。みんな張り付きながら電車を待ち、電車が通った瞬間大歓声が上がるので思わず笑ってしまいました。この様子をいつか車掌さんにも見てほしいです!!笑
10分くらい電車を見た後は、またみんなで歩いて園まで戻ります。
まだ歩き慣れていない子どもたちにとって、駅前まで行くのも大人には想像できないくらい疲れると思います。それでも保育園の階段を大人の手を借りず、一人で一段ずつ気合の声を上げながら登る子どもの姿に心を打たれました。。
私たちにとって歩くことは当たり前にできますが、こうして子どもと接することで成長を見守ることができてとても幸せです…!!
一方お餅つきが終わった後、保育園に残ったわかばさんたちは何か面白そうなことを始めました・・・
雲一つない青空の下で、ついたお餅を鏡餅にしていました!
まずは手につかないように粉を撒いて・・・
そしてみんなで鏡餅にしていきます!
つきたてのお餅はとても柔らかく形を作るのが難しそうでしたが、みんな一所懸命に丸めていました。
粉まみれになった洋服は、頑張った証です!
作業がひと段落したところで、足湯で休憩することに!
たらいの中にはみかんの皮を入れてみました。
みかんの皮が入った袋をサッカーボールのように蹴ってみたり、足で他のお友だちに渡してみたり・・・とても和やかな時間を過ごしました。
足湯を楽しんだ後は最後の仕上げに取り掛かります。
紙粘土に絵の具を混ぜて、こねて、形を作って・・・作り方は一人一人の個性が出ていて面白かったです!
みんな上手にできました!!
最後にこの日の給食の様子を紹介します。
子どもたちのリクエストによりお外で食べることにしました!
みんなもいつもと違う場所で食べられてとても嬉しそうな様子でした。
私も幼いころ、外でみんなと食べるご飯は普段よりわくわくした記憶があります 笑
体験している中で、みんなの保育園は子どもたちの意見を大切にしていると感じました。
言われたことをただ行うのではなく、自分で考え、他人に伝えることは大きくなっても重要なことです。
お昼ご飯の時のように、子どもたちの「やりたい!」に耳を傾けて、その希望を叶えられるように大人も最大限協力しています。
小さなことでも意見を尊重して活動の中に取り入れるからこそ、みんなの保育園は子どもたちにとって安心できる場所なのではないかと思いました。
今回は内容が盛りだくさんで長くなってしまいましたが、インターン生による今年のブログはこれで最後です。
よいお年をお迎えください!!