バケツ稲のその後

10月に水抜きをしたバケツ稲のその後です。

天候のこともあり、なかなか稲刈りができませんでしたが、11月上旬に稲刈りをしました。

よし、稲刈りするぞ。

 

はさみで切れそうだね。

 

しばらく、天日干しをして…

 

牛乳パックを使って、友だちと協力して脱穀にチャレンジ!

 

すべて脱穀したら、これくらいになりました。

 

服を着たままのお米たち。

 

脱穀の後は、籾すりです。

すり鉢と野球ボールやすりこぎを使いました。

 

籾すりにチャレンジ。上手に籾殻を取ることができるかな?

 

手でも取れるよ!チマチマした作業が得意な子どもたち。

 

ひと粒ひと粒大切に籾殻を取りました。

 

白くて、可愛いお米ちゃんになりました。

 

 

お米農家さんの大変さがよくよく分かりました。

手間も時間もかかりますね。

 

さぁて、このお米、どうしようかな~。