ちょうちょになったよ!

先月お伝えした、アゲハチョウの幼虫たちですが…続々とちょうちょに羽化しました!

 

これはナミアゲハです

 

あおむしからちょうちょへの変身ぶりはすごいですね!

サナギから出てくるのはあっというまです。保育室においていたのですが、ちょっと前までサナギだったのが、いつの間にかちょうちょになっていて…大人も子どももびっくり、おおさわぎでした。

羽が乾いたあとにケースの蓋をあけて逃がしたのですが、しばらくじっと様子をみていたちょうちょさん。

元気に飛び立っていきました。

今年は3匹のあおむしが無事にちょうちょに羽化しました。(ナミアゲハが1匹、キアゲハが2匹)

たくさんかわいい姿をみせてくれてありがとう!元気でね。