みんなもきてね!

こんにちは!

ピッピ・親子サポートネットで長期インターンシップをしている学生です。

年も明け、一か月ぶりのインターン生の投稿となりますが、今回はみんなの保育園の体験ブログとは異なり

ピッピ保育園で行っている「園開放」について書いていきます!

 

 

下の写真は今週火曜日の園開放の様子です。

ピッピ保育園には様々なおもちゃが置いてあるため、飽きることなく次々とおもちゃを出して遊んでいました!

この日来てくれた子は、帰り際、外にある三輪車に乗ってなかなか降りることができず

「こんなに遊べるものがあったら帰りたくなくなるよな~」と共感しながら、ほほえましく思ったり・・・笑

 

ここで長期インターンシップについて少し話していこうと思います。

私たち長期インターン生の主な活動は、園開放の企画作成でした。

月1回、インターン生企画日を設けていただき、学生が主体となって起案から当日の準備まで行ってきました。

「どうしたら楽しんでもらえるかな?どういう内容にしようかな?」とたくさん悩み

学生同士はもちろん、ピッピの方とも話し合いを何度も重ね企画を進めた思い出があります。

その結果、どの企画もとても楽しんでいただき、学生自身も企画することへ自信がついたのではないかと感じます。

みんなと協力しながら、0から作っていくことのやりがいや大変さを学べる経験でした!

 

 

さらに活動していく中で、私は園開放の大切さについても気付くことができました。

園開放は、子育て中の親子のみなさんに安全な遊びの場と子育ての情報を提供するだけでなく

誰でも来られるからこそ、保護者同士の交流の場にもなります。

また11月には子育て中の親子だけでなく卒園生や保護者、地域の方々にも来てもらえるような園開放も行いました。

(この園開放も学生企画のコーナーがありました。下記のリンクより様子をぜひご覧ください!

https://www.instagram.com/p/Cz8bZMnyh_1/?igsh=b2NnOG9jbTJ4bWYz

 

保育業界に関りがなかった私は、保育園は在園児だけが利用する場だと思っていたため

最初ピッピの方が言っていた「保育園が地域にひらく『場』になる」という言葉に疑問を持っていました。

しかし園開放の企画作成、体験を通じて様々なことを学び

園開放は子育て支援できる場であり、また気軽に地域の人と交流するためのひらいた場であると知りました。

保育園を拠点として地域のつながりの輪を広げられることは、私にとって新しい発見です。

 

半年という短い期間の活動でしたが、園開放を通じて、学生各々学んだことがたくさんありました!

最後に、今月の園開放についてご案内します!

今月は2月6日、13日、20日、27日の4日が開放日となっています。

また、園開放と合わせてピッピ保育園の見学をすることも可能です。

ぜひ遊びに来てください!!