年の瀬に、秋冬のふりかえり~その5・おたのしみかい~

きっかけは、
あおいそらさん(3、4、5歳児)のひとことでした。

「おたのしみかいってやらないの?」

子どもたちからの発信があり、
・どんなことをやりたい?
・どんなふうにやりたい?などなど、
そよかぜさん(3歳児)とほしさん&たかさん(4、5歳児)で分かれて ”はなしあい” をしたり、プログラムはたかさん(5歳児)が中心になって作りました。

そして迎えた当日、12月22日(水)。

あおいそらさんだけでなく、しろいくもさん(1、2歳児)や、なないろのにじさん(一時保育)もみんなで集まって、お歌やダンスをみんなで楽しんだり、ほしさんとたかさんの出し物に拍手で応援してくれたり。

子どもたちの ”日常” を楽しめた、
キラキラとあたたかいひとときとなりました。

しろさん『コンクシャンのうた』

そよかぜさん『ダンス つばめ』

ほしさん&たかさん『いま、がんばってるもの』

**********

翌日、12月23日(木)は、
おたのしみかい以上に?楽しみにしていた ”おたのしみきゅうしょく” 。

手作りのランチョンマットをしいて、
まんぷくになりました。

骨付きチキンをがぶりっ!

「はぁ~しあわせだった!」