おにのおにぎりや 開店でーす

おにぎりやさん 開店!

おにーのパンツはいいパンツ♪

おにはそとー ふくはうちー♪

…と、節分にむけ、鬼のうたを歌ったり、鬼の出てくる絵本を読んだりしていたこどもたち。

そんな鬼ブーム(?)の中で、「おにのおにぎりや」という絵本をきっかけに、あおいそらの子どもたちで、おにのおにぎりやを開店しよう!ということになりました。

絵本のストーリーにならって、“1どんぐり”でおにぎりひとつと引き換え。どんぐりも事前に集めて、きれいに洗っておきました。

開店準備は…「レジがいるよ!」「レシートも!」「看板は?」と、ここはストーリーとは別の、子どもたちオリジナルのアイディア。手分けして、みんなで準備します。

作るおにぎりは、大根はっぱのみどりおにぎり・たくわんのきいろおにぎり・あおさん梅干しのあかおにぎり・のりのしろくろおにぎり…の4種類。材料もみんなで買い物に行って、手に入れてきました。

そして迎えた当日。朝から お米とぎ~おにぎりの具の下ごしらえ~おにぎり作り と大忙し。

「ピッピのみんなのぶんを作るなら、おにぎり170個はいるかな~」とのスタッフの話をきいていたこともあってか、ものすごくてきぱきとおにぎりを握っていきました…。

できたおにぎりは、各クラスやキッチンさんに売りに行きました。

「おいしい!」「おかわりください!」と小さい子たちに言われて、とっても嬉しそうなおにさんたちでした。

そしておにさんには、これまた別の「まゆとおに」という絵本で、鬼が食べる“だいこんじる”も頂きました。

クッキング・お店屋さんごっこ…どっちの楽しさもあって、みんなで楽しいイベントになって良かったです。