お餅つき、獅子舞、むかし遊び

1月19日は、ピッピ保育園の毎年恒例の、おもちつきの日でした。

小さい人用のうすと、大人用のうす。「よいしょ〜、よいしょ〜!」とみんなでかけ声かけます。お父さんたちも、大活躍。

と、そこへ現れたのは、上市が尾保存会の方たちの「獅子舞」

 


                                                                                       「わあ、獅子舞だ、獅子舞だ!」年長さんたちは大喜び。小さいお友達は、ちょっとびっくり。おかめとひょっとこの踊りもありました。

さて、つきたてのお餅を食べたあとは「むかし遊び」の時間です。

羽根つき、すごろく、コマ回し、だるま落としにカルタ、そしてベーゴマにおてだま。子どももおとなもみんなニコニコ、楽しい時間でした。