おにのおにぎりや 開店でーす
おにーのパンツはいいパンツ♪
おにはそとー ふくはうちー♪
…と、節分にむけ、鬼のうたを歌ったり、鬼の出てくる絵本を読んだりしていたこどもたち。
そんな鬼ブーム(?)の中で、「おにのおにぎりや」という絵本をきっかけに、あおいそらの子どもたちで、おにのおにぎりやを開店しよう!ということになりました。
絵本のストーリーにならって、“1どんぐり”でおにぎりひとつと引き換え。どんぐりも事前に集めて、きれいに洗っておきました。
開店準備は…「レジがいるよ!」「レシートも!」「看板は?」と、ここはストーリーとは別の、子どもたちオリジナルのアイディア。手分けして、みんなで準備します。
作るおにぎりは、大根はっぱのみどりおにぎり・たくわんのきいろおにぎり・あおさん梅干しのあかおにぎり・のりのしろくろおにぎり…の4種類。材料もみんなで買い物に行って、手に入れてきました。
そして迎えた当日。朝から お米とぎ~おにぎりの具の下ごしらえ~おにぎり作り と大忙し。
「ピッピのみんなのぶんを作るなら、おにぎり170個はいるかな~」とのスタッフの話をきいていたこともあってか、ものすごくてきぱきとおにぎりを握っていきました…。
できたおにぎりは、各クラスやキッチンさんに売りに行きました。
「おいしい!」「おかわりください!」と小さい子たちに言われて、とっても嬉しそうなおにさんたちでした。
そしておにさんには、これまた別の「まゆとおに」という絵本で、鬼が食べる“だいこんじる”も頂きました。
クッキング・お店屋さんごっこ…どっちの楽しさもあって、みんなで楽しいイベントになって良かったです。