あおぞらたんけんたい

さあ のはらへいこう!

沢になにがいるかな~

すっかり更新が遅くなってしまいましたが、今回は、今年から始めた、“あおぞらたんけんたい”について、少しお話しします。
ちなみに写真は、一番最近の7月のたんけんたいの様子です。詳細は下記にて…。

今年から、あおいそらの子どもたちは月に1~2回、ちょっとお出かけをして自然と触れ合う日を作りました。それが“あおぞらたんけんたい”(外で遊ぶぞ~という意気込みと、あおいそらさんの活動なのをかけてみました…)の日。

 

5月からスタートし、その①でザリガニ釣り、その②とその③は三保市民の森へ行きました。

ザリガニ釣りは、初めてだったこともあり、ちいさなザリガニ2・3匹をなんとか釣って、大事につれて帰りました。

脱皮したて?白いサワガニさん

そしてその②からは森へ。
森って、子どもたちがずんずん進んでいけるのがいいですね。
回を重ねるごとに、子どもたちも森の勝手が分かり、「こっちだ!」「そこすべるよ!」と声をかけながら駆け回っています。
木にロープをかけたロープブランコもいつも大人気です。

7月にはその④として、三保市民の森の沢で遊びました。
森の中の沢には、サワガニやヤゴ、ホタルがいて、みんな夢中で見つけていました。

 

8月は夏まっさかりなので、ちょっとお休み。
9月以降は、またいろいろなところに出掛ける予定でいます。
田んぼを見たり、新しい森を探検したり…どんなことをしようかな?

そ~っとそ~っと…