そこにはピッピ保育園の在園児の子ももちろんいますが、普段他の保育園に通っている子や、初めて保育園で過ごす子も来ます。
年齢も様々で、大きなお兄さんもいれば、ちいさな赤ちゃんもお預かりしています。
毎回定員6名のこじんまりとした集団のなかで、のんびり過ごしています。
さて、先日の休日保育の中のひとこまから。
その日はまだあんよはこれからの、ちいさな赤ちゃんが来ていました。
朝からお兄さんお姉さんたちが一生懸命お世話をしてくれ、泣けばとんできてあやし、笑えば「かわいいねえ」ととってもかわいがってくれていました。
夕方、赤ちゃんが眠ってしまったのでスタッフがベビーベッドに寝かせてあげると・・・
「おきたとき、さみしくないように!」ってみんながぬいぐるみやおもちゃを持ってきてくれました。
あれよあれよというまに、ベッドの中はとってもにぎやかに。
「せなかむきだと、かなしいよ」「おかおがみえるむきにおこう」と、工夫して、並べてくれていました。
お迎えにみえた、赤ちゃんの保護者の方に、「かわいがってくれてありがとうね」と言ってもらい、みんな照れくさそうに笑っていました。
少人数でのんびり過ごす、休日保育ならではの、かわいいひとこまでした。