最近の年長さんの活動あれこれ・・

ピッピカーニバルも無事に終わり、園の行事は次は12月のおたのしみ会。
年末、そして年度末まで、ここからあっというまです。

最近、あおいそらでは、年長さんで活動する時間をもっています。
その中からいくつかご紹介。

①畑のおしごと

あおさんでは、ちいさな畑をお世話しています。
夏野菜も終わり、今は冬・春の野菜を植えて育てています。
今年はちょっと欲張って、ブロッコリー・キャベツ・いちご・そらまめ・にんじん・小カブ・絹さや と盛りだくさん。

年長さんには、畑にたてる看板を作ってもらいました。
字を書くのも興味があるお年頃。苦手な子も、お手本を見ながらがんばって書いてくれ、かわいい看板になりました。初めての釘うちも真剣でしたよ。

②ざりがに釣り

となりのいえ近くに、良いザリガニ釣りスポットがある!との噂を前々からきいていたので、行ってみました。
簡単な釣り竿とバケツをぶら下げて、となりのいえでエサのさきいかを頂き、場所を教えてもらい、張り切ってポイントへ。

小さな小川に、ザリガニをみつけてみんな大喜び!
なかなか釣れずに泣き顔になる子もいる中、
「だいじょうぶだよ!」「もうちょっとだったね!」と励まし合う姿も微笑ましく、真剣な表情のみんな。
通りがかりの方にもよく声をかけてもらい、かなりがんばって最終的には、子ども5人(プラス大人2人)で30匹近く釣り上げました!

釣り竿を置き、果敢にも素手で捕まえようとがんばる子もいるあたり、さすがたくましいあおさんといったところ。
靴や、勢い余って顔まで濡れる子も出ましたが、帰るまで誰も諦めず、とても楽しそうでした。

12時の鐘(近くに鐘のある病院があります)をきき、慌てて切り上げて帰ってきましたが、あのままだと日が暮れるまで釣っていそうな勢いでした・・・。

何匹かは園に連れて帰り、残りは逃がしてあげました。
今は園のザリガニを毎日かわいがっていますよ。