内科検診、歯科検診・・みんな元気に大きくなあれ

ピッピ保育園では、毎年、6月になると、内科検診や歯科検診があります。

それに備えての、ある日。
 朝の会で、子どもたちに内科検診のお話をしました。「はだかんぼうになるんだよ〜。」というとみんな大笑い。その後、おもちゃの聴診器を使ってお人形を診察すると、「やってー」「やりたい」というリクエストがあったので、みんなで実際におなかを出してやってみました。
みんなしーんとなって、上手に練習できましたよ。こわくないね、内科検診。

そして、6月16日・・・今度は歯科検診
 歯医者さんが来られると、なんかちょっぴりドキドキしてしまうお友だち。
あおさん(年長さん)の様子を見ながら、順番に大きな口をあけて、全員、上手に診てもらうことができました。