ピクニック気分で街たんけん!

青葉消防署見学

あおいそらの子どもたちには、最近簡単な社会の仕組みをお話しています。大人のお仕事って、どんなこと?みんなのおうちの人はどんなお仕事してる?問いかけると、「わたしのパパはお花やさん!」などなど、とてもたくさんお話をしてくれています。

そんなみんなにちょっとした社会科見学?ということで、青葉消防署にお願いをして、見学に行かせて頂きました。

消防署までの道のりでも、駅前のたくさんのお店を何屋さんかなぁ〜とのぞいてみたり、電車が通ればまた大興奮、あれこれおおさわぎしながら消防署まで歩きました。

消防署につくといきなり、消防車と救急車が出動する場面に遭遇!真剣な表情で子どもたちも見つめ、思いがけない“オープニング”となりました。

その後、消防士さんに、ポンプ車の仕組みをとても詳しく教えてもらったり、実際にホースや消防士さんの服なども触らせてもらいました。

さらに消防士さんの実演で、早着替えやホースを出して消火するシュミレーションまで見せてもらい、みんな目を輝かせて見ていました。かっこいい姿に、「消防士さん、がんばったね!!」との声も・・。

帰りは河原でちょっとお茶休憩をして、園まで戻りました。

帰って早速のりもの図鑑を広げ、「これみたね〜」と友だちと話している子もいて、大人も子どもも、とても有意義な時間だったなぁ、と大満足でした!

次の記事

卒園、入園おめでとう