外遊び、泥だんご♪(6/7)

6月7日は外遊びの日でした♪

元気な1歳児ちゃん、たくましい2歳児ちゃんと一緒に、新石川公園のプレイパークさんにお出かけしてきましたよ〜。

公園の坂道。ちょっと進んでは立ちどまり、道端のたんぽぽの綿毛を飛ばしてみたいRちゃん。

ふーっと息を吹きかけると、

追い風も手伝って、坂道を登るように

吹き上げられる綿毛。

そのさまを、キラキラした瞳でじーっと見つめ、

「ふう、ふう」と綿毛を指さす。

綿毛の飛ぶのが楽しかったんだね。

私も童心に還って、Rちゃん目線で綿毛を見つめていたら、楽しかったよ。

ありがとう♡

プレイパークでは、近所の國學院大学のお兄さんたちも遊びに来ていて、

一緒に遊んでくださいました。

みんなご満悦。

子どもたちは次から次へと、

自分で遊びたいものを見つけ、

思いっきり楽しんできましたよ〜。

プレイパークのお姉さんが、

土の上に水を流してくれると、

そこには小さな川ができ、

泥だんご作りの始まり始まり♪

見よう見真似で泥を手にとり、

サラサラの砂をかけたり、転がしたり。

プレイパークのお姉さんに、泥だんご作りの極意をこっそり聞き出し、まぁるく出来上がった泥だんごは、持ち帰りたいほど愛着が湧きました。笑

楽しかったね♡

次回、はっぴぃからプレイパークにお散歩に行くのは6月28日ですが、新石川公園のプレイパークは毎週水曜日に開催されていますよ〜。