野菜がいっぱい~秋の収穫祭~

11月8日は秋色いっぱいの雰囲気の中で10月、11月生まれのお誕生会を
開きました。
最初に遊びに来てくれたのは・・・秋2b
広場でもよく読んでいる「たまごの赤ちゃん」のお話し。。。と思っていたら
かわいいひよこ、かめ、へび、大きな恐竜までたまごから飛び出してきました。
思わず、触って確認していたおこさんもいましたね。きっと不思議なのでしょうね。

 

秋3a

そうすると今度は大きな木にどんぐりや色とりどりの落ち葉をみんなで貼りました。
ママと一緒に貼るお子さんやせっせと貼ってくれたお姉さんのおかげであっという間に
出来上がり~。貼り貼りすることは年齢問わずにみんな大好きな作業です。

秋色に染まった広場に段ボールが来ました。秋1c
ボールの中になにかが隠れています。よくみると、大根やきのこ、さつまいもなどなど
秋の野菜がい~っぱい。さあ、みんなで野菜の収穫だぁ。
お子さんたちは獲った野菜をかごにいれることを楽しんだり、気に入った野菜を大事に持っていたりと野菜との触れ合いもさまざま。
実物大に近い野菜たちは子どもたちにパクパクされるくらいにリアルでしたね。

みんなで♪ハッピーバースデイ♪を歌い、みんなでお祝いをしました。
大きくなったね。お誕生日おめでとう~★