6/22 花びら染めをしました♪

そろーりそろーり触ってみよ♪

そろーりそろーり触ってみよ♪

花びら染め2

花びら染め3

いよいよ梅雨本番という感じになってきましたね–

今日も朝からしとしと雨。

カッパや傘でお散歩を始めたばかりのこどもにとっては、

しとしと雨のお散歩は楽しいかもしれないですね♪

 

残念ながら予定していた外遊びのイベントは中止となってしまったので、

室内で、花びら染めをしました♪

終わりかけのツツジを少しずつ貯めて冷凍しておいたものを準備し、

スタッフの家の庭にあるアジサイを持ってきてもらって

お酢を使って花びらから色を出していきます。

ぐじゅぐじゅぐじゅっと、

ママに花びらを押して色を出してもらって、

それを興味深々に見るこどもたち。

だんだんと色が変わってきて、

大人も童心に帰りました♪

 

できあがった絞り染めは、後日てるてるぼうずにして、

お持ち帰りいただく予定です♪

 

あーした天気になーれ♪なんて言いながら、

梅雨シーズンを楽しんでくださいね♪