3/2 お誕生会&ひなまつり会がありました

ひなまつり20163/2は3・4月生まれのお誕生会&ひなまつり会でした。

初節句を迎える女の子ちゃんを含め、たくさんの親子が集まってくれました。

まずは、紙皿で作ったせんたくばさみシアターを楽しみました♪

この日集まった中でお誕生月を迎える子は2歳になるRちゃんだけ。

ケーキのパネルシアターを完成させた後、

ハッピーバースデイの歌をみんなで歌ってRちゃんをお祝いしました。

みんなで、ひなまつりの歌を歌い、

ひなまつりの歌に合わせて、

ひな壇に現れたのはかわいらしいウサギのひな人形!

これはスタッフの青木と岡田が丹精込めて作ったもので、

すべて手作り(しかも子どもが触っても大丈夫なようにしてあるそうです)

そして「小さなあなたへ」を朗読してくれました。

赤ちゃんから、こどもになり、大人になって、

成長していく「わが子」をみつめる母親のまなざしに、

自分を重ね合わせてじーんときてしまいました。

そしてオカリナチームさんがかけつけてくださり、「花は咲く」などを演奏してくださいました。

オカリナの澄んだ音色に心が洗われるようでした。

会が終わるとひな人形の前で記念撮影♪

あらためて、こども達の健やかな成長を感じ、

思い出に残る会になりました。

みんなおめでとう、そして、これからもすくすくと大きくなってね。