お誕生会をしました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月12月生まれさんのお誕生会をしました♪

雨の日にもかかわらず、たくさんのお友達が遊びに来てくれました。

中には、はじめて広場を利用する子も来てくれました♪

 

 

「おてぶしてぶし」というわらべうたから、今回の誕生会ははじまりました。

この歌、ご存知の方、いらっしゃいましたか?

おてぶしてぶし、てぶしの中に、へびの丸焼き、カエルの刺身・・・♪

すごい歌詞なんですが、子どもたちは大好きなんですよ。

歌の最後にてのひらの中に物を隠しておいたものを、「どーっちだ」とやります。

1歳、2歳ちゃんたちは、成功体験が大大大好き。

手の中のものをちょこーーっと見せておいて、

「どーっちだ」をすると、とっても喜びます。

 

 

さて、この日手のひらの中に隠れていたもの、

来てくれた子たちは覚えていますか?

そう、金魚だったよね。

金魚さんは、まぁ、季節外れではありましたが、

寒いこの季節、肌のぬくもりを求めてしまうのは、大人も子供も、金魚もおなじ!

大好きな絵本、「くっついた」の紙コップシアターをやりました。

その後は、、、紙皿シアター。

「もぐもぐ」をやりました。

にんじんの好きなどうぶつさんはだーれ?

紙皿に描かれたにんじんの絵が、あっという間にもぐもぐ食べられてしまう

簡単なしかけなのに、どうなってるのーー?と,

とっても楽しい紙皿シアター

紙コップシアターも紙皿シアターも、すごく簡単にできるわりに、楽しいんです。

ご家庭でもできる手軽さなので、興味のある方はスタッフにおたずねくださいね♡

 

最後は、大きなシフォン布でふわふわ遊び。

透けてママの顔が確認できるシフォン布は、

赤ちゃんも安心して楽しめている様子でした。。

 

みんな、お誕生日おめでとう!

これからも、すくすく成長してね♡

広場スタッフも、広場に来ているママたちも、

みーんなが子どもたちの成長を見守っています♡