今日はたんぽぽ会の日でした

朝から、しんしんと降る雪の一日でした。

初めて踏みしめる雪の感触に喜んだ子どもたちもいたことでしょうね♪

今日は大学生のボランティアサークルたんぽぽさんの読み聞かせ会の日でした。

お兄さんがウクレレを弾きながら、しあわせなら手をたたこうの絵本を歌いました♪

ウクレレの音色っていいですねと、ママたちにも大好評でした。

「あなたはだあれ」という絵本を読んでもらいました。

動物の影だけの絵に、動物の声が聞こえてきます。

小さい子でもなじみやすい本でした。

それから、「つみき」を読んでもらいました。

この絵本は、はっぴぃにも置いてあって子どもたちも大好きな一冊。

おねえさんが読んでくれた「つみき」はゆったりとしていて、優しくて、

いつもとは違う語り口に、同じ絵本なのに印象が違って見えました。

そしてパンの歌の手遊びをしてから、

「パンいただきまーす」を読んでれました。

少しずつ齧っていくと、食パンの形がいろんな形に変わっていく。

魔女になったり、バナナに見えたり、、

「これは何の形に見えるかな?」

って、遊びながら食べたら楽しいでしょうね。

こども達の想像力が育まれる、いい絵本でした。

最後に、「おべんとうバス」のペープサートをしてもらいました。

ちょっと集中がきれてきた1歳児たちも、急に目が輝きだし、

目の前の特等席で鑑賞しました♪

 

とってもあたたかくて、楽しいたんぽぽ会でした。

次回は2月9日を予定しています(詳細ははっぴぃつうしん3月号などでご確認ください)

たんぽぽ会のお兄さん、お姉さん、ありがとうございました♡