7月のたんぽぽ会は・・・?

 

7月30日(水)大学生ボランティア『たんぽぽ会』のみなさん4名がはっぴぃへ!学生さんなので試験など忙しかったようで、「やっと夏休みに入りました~」と。今日はどんなお話がでてくるか楽しみにしていると・・・~~~★

一人ひとり担当があるようで、まずは・・・

手あそび。ママたちが率先して手あそびを楽しんでくださり、子どもたちものってきたところ・・・

『もりのおふろ』の絵本を読んでくださいました。よく知っているライオンなのにどうみても愛嬌のあるというかつい笑ってしまうライオンがもりの露天風呂へ。背中を洗いましょうか?と次々と動物が登場!どの動物も表情がよく、背中の洗いっこしたあと、お湯の中へ入るシーンは臨場感たっぷり!お風呂前に読んであげたい絵本と出会えました!

次は手作りのエプロンシアター。男の子が出てきたり、太陽が出てきたり、子どもたちはお話しを聞きながらも、エプロンに貼ることに興味津々★★~  触らせてもらい満足している子どもたちもいました。

「ぼうしとったら」のパネルシアター

最後には、はっぴぃで何度か絵本をみたことのある『ぼうしとったら』のパネルシアター版。絵本から飛び出してきたぼうしのバリエーションやぼうしをとったときの迫力は絵本とは違う魅力がありました。子どもたちも次は・・・次は・・・とくぎ付けになるほど、集中して聞いていました。

1歳前の赤ちゃんから3歳児までのお子さんが参加。年齢はさまざまですが、それぞれのお子さんに響いていると感じた会でした!

たんぽぽさんは毎回、どんなお話しかな?とスタッフも楽しみです!

次回のたんぽぽ会は8月25日(月)11:00~11:20ころまでです!小さいお子さんもぜひ、来てくださいね!

8月28日(木)の『はっぴぃ☆涼あそび』イベントにも大学生さんたちが遊びに来てくれます!こちらもお楽しみに。