2・3・4月生まれのお誕生会をしました♪

「きたかぜぴゅーぴゅーふいているー♪」と口ずさみたくなるような冷たーい風が吹いてくることもありますが、梅の花が咲いたり、ふきのとうが顔を出したり、、、春の訪れがそこかしこに感じられますね。

 さて、昨日は2,3,4月生まれの誕生日会でした☆1歳を迎えたばかりのSちゃん、もうすぐ2歳になるMちゃん、もうすぐ3歳になるYちゃんのお祝いをしました。

恒例の自己紹介では、大好きな食べ物と遊びをインタビュー。季節も関係してるのでしょうか。好きな食べものに「いちご」と答える子が多いです♡

その後は、みんなの大好きな「ぞうくんのおさんぽ」のお話のパネルシアター。真剣に、聞いてくれていました☆

「みんな、おさんぽ好きですかーー?」の質問には、2・3歳児を中心に「はーい」と大きく手があがりました。

 次に、「ふうせんのうた」という歌に合わせ、風船の裏に描いてある絵をあてるゲームをしました。

ふうせんの紐にみたてたわりばしをクルクル回すと、裏に描いてある絵がチラチラ見えます。かんたんだよーと言わんばかりに、文字通りのどや顔で、みんな自信たっぷりに答えてくれました。

 

最後は、「おおきくなーれ」の紙芝居。

小さな小さな卵が、みんなの「おおきく、おおきく、おおきくなーれ」のかけ声で、大きな大きな、恐竜の卵に大変身!

最初は小さかった声を出していたお友達も、だんだん大きい声を出すようになって
きて、みんなノリノリ。

小さかったケーキも大きなケーキに変身。最後には大きな大きなバースデーケーキが出てきたんでしたよね♪

大きな大きなバースデイケーキには、お歌に合わせて、いちごやクリーム、ろうそくを飾り付け。

最後は、「ハッピーバースデイの歌」をみんなで歌いました。