今日は豆まきイベントの日でした☆

今日は節分。

はっぴぃでは、豆まきのイベントをしました。

先週、工作で作った鬼の帽子をかぶって来てくれた子たちも多く、

にぎやかなイベントとなりました。

 

節分とは季節を分けるという意味があるそうで、

今日は立春(春が始まる日)の前日にあたるわけですね。

新しい春の始まりに備えて、邪気払いをしました。

 

心の中にいる鬼さんをやっつけよう!

それが、今日のテーマでした。

 

めんどくさいから後でしよう・・・

チョコレート食べたいから食べちゃおう・・・

そんな鬼を、今日はやっつけようということになりました。

 

まず、鬼さんは、なぜ炒り豆が嫌いなのかな?という話「ふくはうち、おにはそと」の

ペープサートを楽しみました。

ちょっと難しい話だったかもしれないけど、

みんな真剣な表情で、聞いていました。

 

豆まきの歌を歌った後は、

大きな子たちを中心に鬼のパンツ体操をしました。

鬼のパンツ体操は動きが複雑なところがあるので、

ママたちにとっても、頭の体操になるくらいなんです。

それでも子どもたちはスタッフの動きをじーーっとよく見て、

上手に真似っこができてました。

 

みんなノリノリになったところで、

「うおーーっ」

隣りのお部屋から鬼さんの声がしてきました。

「よーし、みんなで鬼退治に行くよー」

ぞろぞろぞろぞろ、子どもたちは一列に並んで鬼退治です。

 

普段はボールプールがあるお部屋に、今日は2匹の段ボール製の鬼たち。

おなかをめがけて、ボールをえいっと投げて・・・

鬼退治をしました。

 

鬼退治から帰ってくると、

今度は豆さがしゲーム。

お部屋の中に隠された豆を、ママと一緒にみつけました。

 

 

イベントが終わった後も、鬼退治遊びに夢中な子どもたち。

「おにはー、そと」「ふくはーー、うち」

と、かわいい声が一日中広場に響き渡りました。

 

※画像は後日アップします