豆まき〜!

1月31日 はっぴぃで豆まき!
先週作ったオニのお面をかぶってきたお友だちがぞくぞくお部屋に入ってきました。
お面を持っていない子どもにはママたちがその場で作り、イベントに参加していただきました。
最初は「てぶくろ」と「あてっこあてっこ」の2つの紙芝居を読みました。
実は・・・はっぴぃには紙芝居の枠があり、初めて使ってみましたがいかがでしたでしょうか?水あめが欲しかったのは私だけ?

オニは本当に来るのかな?と思っていたら、お腹に大きな穴があいたオニが2つお部屋に入ってきました。
丸めた新聞紙の玉を豆と思って〜お腹の穴に投げてもらいました。
「オニ〜は外〜♪♪」
近くでオニを初めてみる小さなお友だちはママと一緒に。
今春から幼稚園に通うおにいちゃんたちは、思いっ切り投げてみたり。
お腹の中に入って遊んだり。
怖いはずのオニがはっぴぃでは人気者でした☆

最後には「お豆探し」。
お部屋に隠してあるお豆の袋を探すゲーム。
ママと一緒に見つけられたらお土産に持って帰って頂きました。
賑やかな節分になり、スタッフも一緒に楽しませてもらいました。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

季節感を味わえる行事をまた企画します。

今日は節分、おうちではどんな豆まきをしたのか教えてくださいね。

        オカピ