七夕まつり

ベランダでゆれる七夕かざり
ベランダでゆれる七夕かざり
遅くなりましたが、七夕会のご報告です。

七夕会は5組の親子が参加されました。その後、

お昼前に2組の親子がいらしゃいました。

みんなで朝のごあいさつの歌をうたって始まりました。

まだ、小さなお友達が多く、

自分のお名前を呼ばれると「ニコッ!」と微笑み

「ここにいますよ〜」とアピール。

次に「ジャバラでなんじゃ!」のうたに合わせ、

ジャバラに折った画用紙に描かれている食べ物や動物を

当てるゲームをしました。

何が隠れているのだろう??…とじーっと見つめて、

考えている様子がかわいらしかったです。

最後は「ぞうさん」のうたをみんなで歌いました♪。

ペープサートでの「たなばた」のお話しは、上手にママのおひざで聞けましたね。

最後に、短冊に願い事を書いたり、笹飾りを作って飾りつけました。

飾りを作るのも願い事を書くのもお子さんと一緒に笹に飾るのも

ママ達も、とても楽しそうで、うれしかったです。

みんなの願い事が叶いますように…

色とりどりの飾りに揺られている笹をながめ、

「きれいだね〜」と七夕の行事を楽しむことができた一日でした。