おやこで音楽遊び

今日のイベントは「おやこで音楽遊び」でした。
良いお天気に恵まれて、15人のママと17人のお友達が遊びに来てくださいました。0歳の赤ちゃんもたくさんいましたね。

♪「あさのあいさつ、お・は・よ」・・・のお歌からはじまり、ごあいさつ、
お友達のお名前をお歌で呼びました。手をキラキラ振ってお返事をしたら、タンバリンにタッチ。初めて見るタンバリンに興味津々でしたね。

次はママと手をつないでピアノの音に合わせて、早く・ゆっくり・ストップ!
腕を大きく揺らしたり、上下に振ったり、音楽を体で感じます。
ママのおひざの上では、お馬さんに乗ったように体を弾ませ気持ちよさそうでした。

そして今日の手遊び歌は♪「キャベツの中からあおむし出たよ。ピッピ!お父さん
あおむし〜」片手をグーにして、もう片方をパーで包みます。ピッピのところで、親指から1本ずつ順番に出していきます。みんなママの手に釘付けに。
お家でもやってみてくださいね。少し大きなお友達は自分でできるかな?

最後は「バスにのって」のCDに合わせて体を動かしたら、ママもお友達も汗びっしょりになりました。ピアノの子守唄でクールダウンしましたが、ママの抱っこで落ち着いて、お部屋がシーンとなりましたね。

ねんねの赤ちゃんから、皆で楽しめるプログラムをこれからも考えて参りますので、またぜひ遊びにいらしてくださいね。

                 (スタッフのマミーこと、老川でした)