縁起の良い方角へ

こんにちは、ピッピ移動支援事業となりのいえ金子です。

昨日は2月3日で節分でした!!

となりのいえでも、皆で恵方巻を食べたり子供たちが鬼退治をしたりして過ごしていました。

ちなみに、今年の恵方は「南南東微南」だそうです。

どこですか?それ…みたいな位置ですが、時代の進歩なのか随分正確に神様のいる位置が把握できるようになってきました。

ということで、福を呼び込むためになんとなく「南の方角」に行くのが良さそうだったので今日はセンター南へ行きました。

横浜市はみなとみらいばかりが注目されてますが、緑が多いです。

横浜市に緑を残すために「みどり税」があるそうです。

緑道は安心して歩けるので是非大切にしてほしいです。

今日は比較的暖かい1日で歩いていて気持ちが良かったです。

ヘルパーさんらしき人と歩く利用者さんともすれ違いました。

障害を持っている方が休日に外出が出来るサービスが、少しでも広まっていくと本人もそのご家族も有意義な時間が過ごせますね。

ここ数年は、コロナ禍で日常が大きく変わってしまいました。

大変なことが多かったけど、マスクが苦手な利用者さんもマスクが出来るようになったり新たな発見もありました。

でも、マスクをしないで生活する日も目の前まで来ているのかな…?

出来るようになったマスクは、また外すように声掛けが必要…?

移動支援を毎週楽しみにしてくれている方々がいて、となりのいえに来ることを楽しみにしている子供たちがいる。

日々の支援や良好な関わりは、階段を上るように1段1段、1日1日を大切にしながら一緒に過ごしていくことでしか築くことができない。

光が当たりづらい日もあるけれど、少しずつ上がっていくと必ず明るくなってくる。

その先にあるのは…

素敵な笑顔でした!!

「南南東微南」を向いて食べる恵方巻的な食べ物!

利用する方々、子どもたちにたくさん福が来ますように!!

移動支援

前の記事

七転八起
移動支援

次の記事

100万分の1日