同行支援④

こんにちは、ピッピ移動支援事業となりのいえ金子です。

今日も同行支援の様子をお伝えします。

この間も、その前も同行支援の様子をお伝えしました。

ちなみに次回も同行支援の様子をお伝えする予定です。

もしかして同行支援の様子しか書くことがない…?

早くもネタ切れか…?

そんなことはないです!!

同行支援は非常に重要で、慣れない支援は誰でも不安です。

またヘルパー業務は基本1人での対応になります。

不安をゼロにすることは出来ないけど限りなくゼロにすることは出来ると思います。

不安を安心に変えるための準備が同行支援の目的でもあると思います。

数か月ぶりの再会!!

ヘルパーも嬉しそうです!!

すごく楽しそうな同行支援です!(笑)

ヘルパーによっても緊張感があったり楽しそうだったり雰囲気が違うのが伝わってきます。

いろいろな人と関わりを持ち、良好な人間関係を築いていく。

それは誰にとっても必要なことです。

ちなみに、今回のヘルパーは学童のブログを更新している職員です!!

となりのいえは4つの事業を運営していますが、職員それぞれいろいろな顔を持っています。

時には障がいを持った子ども達と遊び、時にはガイドヘルパーを担ったり、また時には美味しいおやつを作ったり…

利用者さん、子ども達の能力を引き出しつつ職員も自分の持っている能力をフル活用できる。

となりのいえは本当に楽しい職場です。

1歩ずつ、半歩ずつではありますが移動支援も頑張って運営していけると良いですね。

移動支援

前の記事

同行支援③
移動支援

次の記事

同行支援⑤