同行支援②&移動支援と運動②

こんにちは、ピッピ移動支援事業となりのいえ金子です。

先週から今週にかけては台風が近づいたりと不安定な天候が続いています。

今日もコロコロ天気予報が変わり計画の立てづらい一日でしたが、何とか雨に降られずに支援が出来ました。

午前中は、土曜日の余暇支援を希望する利用者さんと今年度に入り新たなにヘルパーの資格を取得した職員と私と南町田グランベリーパークへ行きました。

ペットショップで生後3か月のワンちゃんを触ってみたり、

雨で中止のボルダリングを見ながら「怖いけど、やってみたいね!」と言ったり、

買いたいキーホルダーを見つけるもお財布とにらめっこしながら諦めたり、

フードコートで昼食のマクドナルドを食べたり、

手帳利用した方法で切符を買って電車に乗ってみたり…

利用者さんは楽しみにしていたようで、ヘルパーの方は若干緊張していたようでしたが支援が始まるといろいろな話で盛り上がり3人とも楽しめ充実した時間を過ごすことが出来ました。

その後、最寄り駅まで2人を送り同行支援を終え次の支援場所へ。

午後からは都筑プールへ行きました。

温水プールで1年中利用することが出来ます。

移動支援の中ではプールの支援は出来ないので、となりのいえの独自支援を使いながらプールを楽しみました。

以前にもお伝えしましたが、運動することはとても大切でプールを活用した運動もおすすめです。

水の中では、身体は軽くなり陸上の3分の1程度になるそうです。

筋肉も水中ではリラックスでき、心身ともに軽くなります。

また、水の中では自由に動けないので自然と全身運動になります。

全身運動を行うと血流が良くなり脳に血液がたくさんいくため身体のいろいろな機能が高まります。

そして何より、水の中は楽しいです!!

夏休みにデイサービスの子供たちと水遊びした時もそうでしたが皆笑顔で遊んでます。

プール内なので写真は撮れませんでしたが、とても良い笑顔でした!!

プール後にチョコレートを食べて帰宅しました。

今日は慌ただしい1日でしたが利用者さんの笑顔を見れて私も嬉しかったです。

となりのいえの移動支援、障害者の余暇支援そして利用者さんの笑顔が広がっていくようにしていきたいですね。

学童保育

前の記事

棚に入ってみる!
移動支援

次の記事

同行支援③