みんな― 元気ですか!!

こんにちは!久しぶりのピッピ学童保育です!

コロナの色々で、子どもたちの様子を最近お知らせしていませんでした~

ごめんなさい!

ちっ、まだザリガニ いねぇな~

・・・いや~まいりました・・・

なにがって? そう、誰もが心配し、誰もが早くなんとかならないかと思っているアレです。

新型コロナウイルス

感染拡大防止のために、手洗い、マスク、アルコール消毒はもちろんのこと、

集まるなー! くっついてはいかん! 狭い部屋は空気が悪い、窓をあけろー!

という「三つの蜜」を避けるべく、4月8日の緊急事態宣言発令後も、いやその前からずっと、

室内換気に注意しそうじをしまくり、くっついて遊びたいこどもたちを気にし、体調を心配し、いろいろとやりくりを続けてきました・・・・・

自由に出入り出来るとなりの部屋は、障がいを持ったこどもたちの通うデイサービスの部屋です。マスクができる子はほとんどいません、トイレ介助も、食事介助も、コロナが迫っていても普段と同じように時をすごしています。学童のこどもたちも同じなのですが、どんなことがあっても普段と変わらずに安心できる場所の存在はとても大切なのではないかとしみじみ感じています。

学童もデイサービスもスタッフが知恵をしぼって コロナ感染拡大防止に配慮して、人のいないグランドで遊んだり、鶴見川沿いをお散歩したり工夫をしています。 ・・・5月6日以降の学校再開もまだしばらくなさそうですね・・・。 国は?世界は?社会全体の不安は募ります。今も大変だけど、コロナ後はどうなるの?・・・・

自由に遊べなくて、学校に行けなくて、お稽古事もお休みで、学童に通うこともガマンしてくれているみんなありがとう!家族のみなさんもありがとうございます!

スタッフはいつもいつも学童のみんなやデイサービスのみんなは元気かなー!?と心配しています。

早く会いたいです!

いつまでなのかわかりませんが、コロナ対策!続けなくちゃ。まだ、あとちょっと!いやもっと!かな・・また終わりそうにありませんから。ふぅ。

そういえば 今日学童保育にかわいい便せんに入ったお手紙が届きました。

とっても嬉しかったデス!‼どうもありがとー!!!

しみじみうれしい。。。おてがみってステキ!

では、みなさんもお元気で! ご自愛ください。 ピッピ学童保育でしたー。