急に暑くなった!

こんにちはピッピ学童保育です!

最近急に暑くなってきましたねぇ、夏じゃないのに最高気温が30度だなんて。。。。ぐったりしちゃいますね。しか~し子ども達は元気元気、もちろん大人みたいに「家でゴロゴロ派」も居ますが、「グランド行って野球やろっ!」とか「ザリガニ釣り行きたいー!」とか外派もいます。

最近のブームは「黒曜石拾い」と「桑の実とり」

黒曜石は火山岩の一種ですが、どういうわけか近所の緑道に落ちています。

真っ黒でピカピカ光ってするどい切り口! おーっ、これぞ子ども受けする逸品!!!

拾って拾って拾いまくって、洗って洗って洗いまくり、ただただマイ瓶に入れるという日々。これがかなり楽しいのです!

黒よう石! やすりで磨いて石器を作るどー!

そして緑道の桑の木には真っ赤に熟した桑の実がたわわに実っています。口に入れると、つぶつぶでちくちくな舌触り、果汁は真っ赤。ちょっとしたベリー系ジャムが出来ます! 今日も散歩行ってとるぞ! 美味しいジャムができたら「写真」でお見せしますね!ハハハ

最近の学童の様子

ある日のおやつはこれ。

「たこ焼き器で焼いたアメリカンドック」

甘めの小麦粉生地にウインナーを入れてたこ焼き器でコロコロと焼いたもの。ケチャップをつけて頂きました、ほんのり甘くて美味しかった、ご馳走様です!

大人気!

「たこ焼きもどき」と「きゅうりの南蛮風漬け物」はあっという間に売り切れました。

ごちそうさま!もっとおかわりほしいー!

では また報告しま~す! また合う日までぇ~~~~。