新年度はじまりました!

こんにちは ピッピ学童保育です!

いよいよ4月、ピカピカの1年生を迎えて新年度がはじまりました!

ピッピ学童保育よろしく~!

入学式が終わり、学校がはじまります。もう慣れっこの高学年も新しいクラス編成や、よその学校から来た先生にはドキドキのはず。新1年生はドキドキを通り越してなにがなんだかわからないままちょっとづつ日々が変化していくのではないでしょうか。 いろいろな出会いの中での「困った」や「助けて」に寄り添えたらいいなとおもいます。もちろん「楽しい!」も一緒に。

春休み中は、ちょっと遠くの公園に遠足に出かけたりイレギュラーがいっぱいありました。そういうときは出かける前に「みんなで相談」です。出かけようと考えていた場所がいやだ!違う公園に行きたい!と出発直前に意見が出ることがあります、そういう時はみんなが納得するまで話し合います。が。。。。これがまた大変。 話し合いが長引くほど気分も下がってくるようで、ま~るく収まることはなかなかないんです。みんな違う考えを持っているし、そもそも「どうでもいいや」という場合もある。う~む、、、「話し合い」とか「相談」ってムズカシイですね。

で、どこに行きたいわけ?。。。。。。。

相談して決まった場所は「北八朔公園」

お花見しよう!と張り切って出かけましたが、桜はもう散っていました。そしてその日は超寒かった。ガーン。。。

テント張ったどー

でもみんなでいっぱい遊びました~

さくら ぜんぜん咲いてないじゃん! ていうかおわってるー!

今年度もうれしいことも楽しいことも、その逆もいっぱいあると思うけど、みなさんどうぞお付き合いよろしくお願いします!

次の記事

急に暑くなった!